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ドコモ口座、ドコモ回線を使っていないユーザーは本人認証が必要に

NTTドコモは、ドコモ口座を利用中で、現在チャージ可能な銀行口座を登録済みかつ、ドコモ回線を利用していないユーザーを対象に本人確認を実施する。ドコモ口座不正利用に対応する措置で、本人確認により引き続きチャージが利用できるようになる。

本人確認は「eKYC(オンライン本人確認)」または、ドコモショップで実施する。eKYCによる確認では、10月27日10時以降に配信される最新のd払いアプリが必要。必要書類は運転免許証か運転経歴証明書。d払いアプリを立ち上げチャージボタンを選択するとダイアログが表示されるので、「本人確認を実施する」を選択して行なう。

ドコモショップでは、パスポート、マイナンバーカード、運転免許証、運転経歴証明書のいずれかで本人確認ができる。10月27日10時以降から来店予約も受け付ける。

なお、銀行口座の新規登録、現在停止中の銀行でのチャージの再開については、準備が整い次第、改めて案内をする。