ニュース

声で電源ON/OFFできる「Amazon Smart Plug」。1,980円

Amazonは15日、スマートプラグ「Amazon Smart Plug」を販売開始した。音声アシスタントのAlexaに対応し、Amazon EchoシリーズなどAlexa搭載デバイスを通じて、音声で照明などの家電製品の電源のオン/オフを操作できる。価格は1,980円(税込)。Amazonで販売するほか、ヤマダ電機、エディオン、ケーズデンキ、ロフト渋谷店などの一部の家電量販店でも購入できる。

Amazon Smart Plugは、コンセントに接続し、Alexaアプリの画面の指示に従い、簡単に設定できる。Smart Plugにライトや扇風機、空調機器などを繋ぐだけで、Alexaに話しかけて簡単に電源オン/オフの操作ができる。

音声操作には、EchoデバイスやAlexa搭載のFireタブレット、Fire TV CubeやスマートフォンにダウンロードしたAlexaアプリを利用。「定型アクション」を使用し、時間指定や開始フレーズを設定すれば、アラームが終了してから5分後にライトをつけたり、「アレクサ、暑いね」の呼びかけで扇風機をつけたり、リラックスした音楽をかけるといった使い方が可能となる。

なお、コーヒーメーカーや電気ケトルなどの湯沸かしや保温機能を持つ家電製品を含む特定の電気用品での音声を通じた遠隔利用は禁止されている。

サーキュレーターと組み合わせて使用

早速、Amazon Smart Plugをサーキュレーターと接続して使ってみた。初期設定では「プラグ」という名称になっており、Alexaアプリの指示に従って操作するだけで設定が完了した。

機能としては電源をON/OFFするだけのシンプルなものだが、「Alexa、プラグをオンにして」と話しかけるだけでサーキュレーターがONになる(呼び名は「扇風機」などに変更可能)。筆者宅のサーキュレーターは、基本的に風量は「弱」で活用しているが、スイッチがOFF/強/中/弱の順になっており、弱にするためにスイッチを3段動かさなければならないが、Smart Plugを使えば話しかけるだけで動かせる。とても便利だ。