ニュース

ペットの防災対策コンテンツ。日本気象協会と日本動物愛護協会

日本気象協会は日本動物愛護協会の協力のもと、「トクする!防災」において、ペットの飼い主に向けた愛犬や愛猫のための防災対策コンテンツを公開した。

同コンテンツでは、ペットを守るための備えをまとめた「備蓄の心得」と、ペットと避難するための備えをまとめた「避難の心得」を紹介。

備蓄の心得では、ペットを守るために日頃からできることの参考として、「ケージ・キャリーバッグ等には飼い主の連絡先も忘れずに」などのポイントを交えたチェックシートを掲載している。

避難の心得では、ペットと飼い主が避難経路に慣れておくために日常から取り入れられる防災アクションや、「同行避難」について解説している。

また、ペットと安全に避難するためには飼い主自身の安全が重要であるとし、ペットのための備えとともに、、飼い主自身のために常に一定量の食料を家に備蓄しておく「ローリングストック」の実践を推奨している。

日本気象協会はトクする!防災にて、防災アクションに対してちょっとしたおトク感や気軽さをプラスする取り組みを行ない、防災対策への興味・関心を高め、自分や家族の身を守る備えをしながら、安心につなげていくことを目指す。