ニュース

ガスト、バーミヤン、ジョナサンなどでタブレットから注文可能に

すかいらーくホールディングスは、3月31日までに、ガスト、バーミヤン、ジョナサン、しゃぶ葉にデジタルメニューブックを導入する。

従来のメニューブックの情報をタブレット端末に集約。テーブル上のタブレット端末の操作でメニューを注文できるようになる。また、従来のメニューブックにはない付加機能を持たせることで、「一人ひとりのための接客」を実現する。

例えば、時間軸でメニューを自動で切り換えたり、データ連係により、客ごとにおすすめメニューを表示するなどのほか、異なる地域で同時間に提供メニューを変えるなど、既存の外食チェーンにはなかったサービスを提供するという。

従業員の作業量削減によって発生した時間で、テーブルサービスレストランならではのおもてなし、スムーズな案内、出来たての料理の提供などにより、顧客満足度向上を目指す。

導入店舗数

すかいらーくでは、外食企業が人手不足と人件費高騰による経営への影響が深刻化するなか、本年から構造改革に取り組み、顧客満足度や従業員の生産性向上などを実現することで、経営資源を集中。中期的な成長を実現するため、先進テクノロジーを駆使した顧客体験を想像・充実させる「新たな外食企業」を目指すとしている。