ニュース

NewDays、イートインスペースの窓を不透明にするフィルム

凸版印刷は、スイッチひとつで透明と不透明を変更できる調光フィルム「LC MAGIC(エルシー マジック)」を、コンビニエンスストア「NewDays」のイートインスペースで活用した実証実験を実施する。期間は1月24日から3月24日まで。

LC MAGICは、凸版印刷が提供している、透明と不透明を切り替えられる調光フィルム。フィルム厚が薄く、ガラスへの後貼り施工が可能で、すでにオフィスやインテリア業界で利用されている。

実験では、NewDays東戸塚店のイートインスペースの窓ガラスにLC MAGICを設置し、利用者が自由に透明と不透明を切り替えられるようにすることで利用状況の変化を調査。プライバシー確保による集客効果を検証する。

(左から)LC MAGIC透明、不透明

LC MAGICは、イートインスペースやカフェなどにおけるプライバシー確保のほか、ロールカーテンやブラインドを使用している窓に利用することで、開店・閉店時や日よけのための開閉作業をボタン1つで行なえる。

また、LC MAGICを不透明にすることでプロジェクタースクリーンとして映像投射できる。普段は、透明な窓やパーテーションを効率的に広告サイネージスクリーンとして利用できるという。

凸版印刷は今後実証実験の結果をふまえ、LC MAGICのコンビニエンスストアや飲食店をはじめとした流通・サービス業界への利用拡大を目指す。