ニュース

キングジム、バネの力で力仕事の負担を軽減する「作業アシストスーツ」

キングジムは、腰回りに配置されたバネの力で身体への負担を軽減する「作業アシストベスト」「作業アシストスーツ」を1月31日より発売する。価格はオープンで、店頭予想価格はベストが19,000円前後、スーツが22,000円前後。

作業アシストスーツ

作業アシストベスト/スーツは、腰部分の背面に4本、側面に2本装備された薄型強力バネが身体を支え、重量物を持ち上げる作業や、中腰での作業をアシストする。

作業アシストベスト

サイズはベストとスーツ共にS、M、L、LL、3L、4L、5L、6Lを展開。男女共用。カラーは黒のみ。材質はナイロン、ポリウレタン。

専用オプションとして、腕、膝に着用する「作業アシストサポーター(ウデ/ヒザ)」も展開。価格はオープンで、店頭予想価格は各9,000円前後。腕用は肘部分に取り付けられたバネの力で上腕二頭筋をサポートし、腕を上げ続ける動作や、荷物の持ち上げなどによる疲労を軽減する。

作業アシストサポーター(ウデ)

膝用は、屈伸運動の際に膝にかかる負担を軽減し、中腰からの立ち上がりの動きをサポート。膝にバネが入っているため、歩行時のつま先が上がりやすく、躓いて転倒する事故を防止できるとしている。

作業アシストサポーター(ヒザ)

サイズはウデ/ヒザ共にフリーサイズで男女共用。カラーは黒のみ。材質はポリウレタン。