ニュース

LINEカーナビ、「ながら運転しません」宣言で150ポイント付与

LINEは、AIカーナビアプリ「LINEカーナビ」で、「ながら運転」の防止啓発活動「#NO ながら運転宣⾔ キャンペーン」を26日より開始した。12月1日から道交法改正により、スマホの画面などを注視しながら運転する「ながら運転」が厳罰化されたが、帰省などで運転の機会が増える年末年始に向けての安全運転キャンペーンとなる。

応募期間は12月26日12時から2020年1月5日23時59分まで。LINEカーナビアプリで「私はながら運転をしません」と話かけ、「#NO ながら運転宣⾔」するとLINEポイントを30ポイント、宣言をした当日中にLINEカーナビで目的地を設定し、到着するまでナビを使用することで+120ポイントの合計150ポイントが貰える。

ながら運転の事故原因のうち、半数以上が「カーナビ等の注視」、1/3は「スマートフォンの使用」によるものとされ、死亡事故率はながら運転以外が原因の事故と比べて2.1倍になるという。また、内閣府の調査では、運転中に携帯電話を使用したことがあるという人のうち「メールや通信アプリで受信したメッセージを確認する」目的で使用した人が44.8%となっている。

LINEカーナビは、AIアシスタント「Clova」により、話かけることで操作できるカーナビアプリ。LINEメッセージや現在地の送受信、目的地設定、音楽再生などが音声で操作できる。