ニュース

タクシー配車アプリ「MOV」、事前確定運賃スタート

DeNAが提供するタクシー配車アプリ「MOV」は、事前確定運賃のサービスを11月27日から開始した。

事前確定運賃は、配車アプリ等で入力した乗降車地の地図上の走行距離と推計所要時間等を踏まえてタクシー運賃を算出し、乗車する前に運賃を確定させるサービス。MOVで乗降車地を選択し、事前確定運賃を実施するタクシーが配車可能範囲にいる場合に適応される。

エリアについては、東京都、神奈川県、大阪府、京都府、兵庫県で順次開始予定。ただし地域によって対応していない場合がある。提携タクシー事業者は29社。

迎車料金、有料道路料金は、事前確定運賃とは別に支払いが発生する。また、タクシーを呼んだ後に、ルートを変更する場合は、すでに指定されている目的地までの確定運賃を一度清算する。その後、そのまま乗車の継続を希望する場合は、その時点からメーター運賃による運送となる。そのほか、道路状況などによって、事前確定運賃がメーター運賃より高くなることがある。

周辺に事前確定運賃の対象となるタクシーがいない場合、荒天・イベント等による大規模な交通規制が発生した場合など、運賃を確定してタクシーを配車できない場合がある。