ニュース

ゆうパックスマホ割アプリ「かんたんSNSでお届け」で受取人が住所入力

日本郵便 Webサイトより

日本郵便は、「ゆうパックスマホ割アプリ」に新機能を追加。「かんたんSNSでお届け」が受取人の自宅等への配送に対応し、また自身宛のゆうパックの受取場所として「はこぽす」等が選べるようになった。

ゆうパックスマホ割アプリは、基本運賃から180円割引となり、また宛名入力をアプリ内で行なうため、宛名ラベルの手書きが不要となるスマホアプリ。

機能として、受取人のメールアドレスを登録すれば、受取人の住所が分からなくても荷物を送れる「かんたんSNSでお届け」を搭載している。

今回対応したのは、かんたんSNSでお届けでの、受取人が指定した自宅等の住所への配送。これまで、かんたんSNSでお届けでは、配送先は郵便局、コンビニ、はこぽすのみだった。

画面イメージ

配送先の住所は受取人が入力。自動でアプリに反映され、その情報がラベルに印字される。プライバシー配送(匿名配送)には非対応。受取人が「ご自宅等での受取(住所入力)」を選択した場合、入力した住所や電話番号等が差出人に通知される。

そのほか、これまでは自身宛のゆうパックを郵便局、コンビニ、郵便局や駅などに設置されたロッカー「はこぽす」で受け取ることができなかったが、今回の機能追加により、これらでの受け取りが可能になった。このうち郵便局受取では、ゆうパックスマホ割の運賃からさらに100円割引となる。

すでにアプリをインストールしている場合、新機能を利用するにはアプリのアップデートが必要。