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「郵便局アプリ」提供開始 いつでもどこでも郵便局サービス

日本郵政と日本郵便は、新たにグループプラットフォームアプリ「郵便局アプリ」を開始する。iOS用とAndroid用のアプリを無料で公開している。

リアルとデジタルをシームレスにつなぎ、「いつでもどこでも」郵便局サービスを利用可能にするためのアプリ。初期リリースでは、郵便局サービスで利用頻度が高い、郵便・物流の「送る、受け取る」を中心としたサービスを開始。その後、ゆうちょ銀行やかんぽ生命のWebやアプリと連携するなど、日本郵政グループ各社の主要サービスをワンストップで提供できるよう機能強化を図る。

「郵便局アプリ」では、「日本郵便アプリ」や「ゆうパックスマホ割アプリ」で提供している送り状作成機能や郵便局・ATMの検索のほか、郵便ポストの場所や郵便物等の取り集め時刻・投函口のサイズの検索ができる機能を搭載。また、配達依頼もアプリから行なえる。

一部の郵便局では、窓口に行く前にアプリから混雑情報を確認したり、整理券を発券できる機能に対応する。これらの機能は全国34の郵便局から開始し、順次実施局を拡大する。