ニュース

ラトック、温度センサー内蔵の紛失防止タグ「RS-SEEK3」

ラトックシステムは、温湿度センサーを内蔵したBluetooth接続の紛失防止タグ「RS-SEEK3」を11月中旬より発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は4,000円前後。

音で探しものを呼び出せるBluetooth紛失防止タグ。鍵などなくしやすいものにタグをつけておき、探すときにスマホから呼び出す。タグのボタンを押して、スマホを呼び出すことも可能。

また、スマホとタグが離れると音で知らせる「置き忘れる防止」機能を装備。距離は「遠」「近」の2段階から選べる。置き忘れた場合は、地図で接続が切れた場所と時間を確認できる。

同社の紛失防止タグは、REX-SEEK3で3代目となり、新たにタグの音量調整に対応。大・中・小の3段階の音量設定が可能で、「大」はカバンに入っていても音がきこえやすい音量とした。また、温湿度センサーを搭載し、タグ付近の温度と湿度をアプリで確認でき、携帯時の熱中症対策などに活用できる。

直径は3cm、厚さは1cm。重量は8g。電源はボタン電池(CR2032)で、電池寿命は約6カ月。iPhoneの場合最大4台接続できる。アプリの対応OSは、iOS 9.0以降とAndroid 4.4以降。