ニュース

スープが漏れず、冷めにくい麺類宅配容器。出前館とエフピコ開発

宅配ポータルサイトの「出前館」と簡易食品容器製造販売のエフピコは、共同で開発を進めてきた麺類向けのデリバリー特化型容器の第1弾を10月29日より発売する。

新容器は、スープが漏れにくく、冷めにくい三層構造を採用。配達時間を約20分と仮定し、新容器と既存容器で20分後の料理の温度を検証したところ、新容器では80度前後に保たれ、スープはアツアツ、 麺もつるつるでほぐれやすい状態で届けられるという。

加えて、従来は汁漏れしないよう、空気を抜いて容器のふたを閉めたり、ラップで梱包するなど多くの作業が発生していたが、新容器ではこのような作業を省け、梱包時間を短縮。業務を効率化できる。また、麺とスープを1つの容器で盛り付けられるため、容器の使用枚数を削減でき、一度に配達できる数も増やせる。

出前館とエフピコは、2019年7月からデリバリー商品に最適な容器の開発で協業。麺メニューのデリバリーで課題となっていた、汁漏れや料理の温度が冷めるなどの品質維持を目指し、ラーメンを扱う店舗でテストを行なうなどで開発。結果、配達中に、「スープが漏れにくい・冷めにくい」、三層構造で機能性の高いデリバリー特化型容器が完成したという。

新容器は、出前館が運営する、 仕入れ・販促・運営支援サイト「仕入館」で10月29日より販売する。