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京セラドーム大阪に「メルペイ」導入。売り子販売のビールも

メルペイのコード決済が、8月16日から「京セラドーム大阪」の飲食売店や売り子販売で提供を開始された。16日開催のオリックス対ロッテ戦から利用可能となる。

京セラドーム大阪でメルペイのコード払いが使えるのは、ドーム2階のケンタッキーフライドチキン、パノラマドームレストラン アサヒ、杵屋、STAR DINER、CLUB STADIUMと、ドーム球場内の飲食売店、売り子販売のビール、チューハイ。

  • ドーム2階:ケンタッキーフライドチキン、パノラマドームレストラン アサヒ、杵屋、STAR DINER、CLUB STADIUM
  • ドーム球場内:全ての場内飲食売店(飲食ワゴン販売は除く)
  • 売り子販売:ビール、チューハイ販売(ソフトドリンク、アイス等の売り子は除く)

ドーム2階とドーム球場内は、店鋪がユーザーのスマホのコードを読み取る「CPM方式」での支払い。売り子販売はユーザーがスマホでコードを読み取る「MPM方式」となる。iDでのメルペイ払いには対応しない。

京セラドーム大阪を運営する大阪シティドームは、新たな顧客層の獲得、飲食売店や売り子販売における現金管理の煩雑さの解消、混雑緩和などを目的にメルペイを導入。メルカリとメルペイの月間約1,300万人の顧客基盤や、既に売上金を保有していること、かんたんにお財布レスで野球観戦を楽めることを期待し、導入を決めたという。

8月16日から8月25日まで、京セラドーム大阪でのメルペイコード払い利用で200ポイントを還元するキャンペーンも実施。あわせて、大阪市中央区心斎橋の「たこ焼き甲賀流本店」などでもメルペイに対応。同期間に200円引きなどのキャンペーンを実施する。