ニュース

ソニー、何度も消せるフィルム開発。“写真画質”

ソニーは、フルカラーで描画と消去が繰り返し行なえるフィルムと、それを高速で実現するレーザー照射技術を新開発した。ユーザーそれぞれの好みに合わせたデザインやカラーバリエーションを実現でき、後から変更もできる。米国で開催中のディスプレイ関連学会SID(Society for Information Display)において現地時間の5月16日に発表された。

新開発技術を用いた印刷の例

新開発のフィルムは、レーザー光を熱に変換する光熱変換剤と、シアン、マゼンタ、イエローの各色を有するロイコ染料、熱によってその発色状態を変化させることができる材料などをソニー独自の技術で配合、積層することで実現。

熱による発色状態の変化で描画を行なうため、階調は段階的なドット表現ではなく細やかな濃淡で表現でき、写真画質レベルの鮮やかな色彩表現が可能だという。

非接触のレーザー光を用いるため、様々な形状に対応し、デザインの自由度が高いのも特徴。従来の印刷技術では困難だった透明なガラスやプラスチック越しでも描画可能で、ガラス等の素材本来がもつ高品位な表面質感を保ったまま様々なデザインやカラーバリエーションを表現できるという。

加飾用途以外でも、フルカラーで繰り返しでの描画が求められる様々な応用先への展開が想定されている。

様々な形状の描画が可能。上の写真は透明なプラスチックの下などに描画したもの