ニュース

Amazonが新機能「ARビュー」。家具の配置をスマホを使って3Dで確認

Amazonは、AR技術を用いてスマホ画面に商品を映し出す新機能「ARビュー」の提供を開始した。スマホ対応のAmazonショッピングアプリにて利用できる。

ARビューは、スマホを使って、部屋の中の置きたい場所に商品を配置したイメージを3D画像で確認できる機能。

Amazonショッピングアプリにて、商品詳細ページにある「部屋に表示(ARビュー)」をタップし、スマホのカメラを通して配置したい場所を選択すると、商品の3D画像が原寸大で表示される。商品を360度見まわすことができるほか、配置場所や向きの変更も可能。

対応商品数は家具を中心に1,000アイテム以上あり、順次拡大していくとしている。また、「ARビュー」対応商品はホーム&キッチンカテゴリーのページにて一覧で確認できる。

iOSでは、 iPhone 6s以降に対応。Androidでは、別途アプリ「ARCore by Google」のインストールが必要で、 ARCoreはAndroid 7.0以降および特定のデバイスに対応している。

この機能は2017年にアメリカ、2018年にイギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スペインで導入され、日本が7カ国目の導入国。

参考動画(米国版)

また、Amazonでは、キッチン用品や食器を取りそろえた「Kitchen Collection」をオープン。ウェッジウッドやストウブ、ツヴィリング、バーミキュラ、ル・クルーゼといったキッチンブランドや食器ブランドの数千アイテムを取り扱う。