ニュース

楽天市場、家具を置いたイメージをARで確認できる新機能

楽天グル―プは、「楽天市場」で販売される一部インテリア関連商品を対象に、AR機能を用いて商品のサイズや設置する空間との相性などのイメージを確認できる機能の提供を本格的に開始した。スマートフォンWebブラウザ、楽天市場アプリ(Android/iOS)で利用可能。

楽天市場において、「AR対応商品」マークの表示があるインテリア関連商品を対象に利用可能。ユーザーは購入検討時に、スマートフォンから商品ページ上にある「ARで試し置き」バナーをタップし、カメラを起動することで、商品を設置する空間に実物大で設置したイメージを360度好きな角度から確認し、商品の比較検討ができるようになる。対応商品は11月7日時点で約1,700点で、順次拡大予定。

機能提供に伴い、インテリアコーディネーターの荒井詩万さんがセレクトした商品を紹介しながら、同機能を紹介する特設ページ「AR試し置きで理想のインテリアを購入」を開設。

特設ページではラグやチェアなどのインテリア関連商品13点を紹介し、ユーザーは同機能を用いて商品のサイズや設置する空間との相性などのイメージを簡単にシミュレーションできる。