ニュース

貯めたPontaポイントで投資運用。株の値動きでポイント価値変動

共通ポイントサービス「Ponta」を運営するロイヤリティ マーケティングと個別株式ポイント投資サービスを提供するSTOCK POINTは、Ponta会員を対象に、個別企業の株式銘柄にポイント投資・運用できるサービス「Pontaポイント運用」を4月9日より提供開始する。

「Pontaポイント運用」は、Pontaポイントを株式銘柄に投資し、運用することができるサービス。選んだ株式銘柄の株価に応じてポイントの価値が日々変動する。実在の株式銘柄の値動きに応じてポイントの価値が変動するサービスは、共通ポイントではPontaが初。

口座開設の必要がなく、Pontaポイントを持っているPonta会員なら誰でも利用可能。20Pontaポイントから1Pontaポイント単位で銘柄ポイントに交換し、投資・運用できる。運用中の銘柄をいつでも選び直せるため、投資初心者でも楽しむことができるとしている。

運用した銘柄ポイントは、20Pontaポイント単位で引き出し可能で、Ponta提携店舗で利用できる。なお、引き出すポイント数の5%が手数料として発生する。また、銘柄ポイントへの運用手数料を予定しているが、4月9日から5月31日までは無料。ポイントは実在企業の株式とは交換できないが、今後実在企業の株式と交換できるサービスの提供を検討する。

Pontaポイント運用は、3月20日より事前登録を開始。先着で銘柄ポイントを最大200ポイントプレゼントするキャンペーンを実施する。キャンペーンは事前登録キャンペーンと会員登録キャンペーンの2つを実施し、条件を満たすことで計200ポイントプレゼントされる。

事前登録キャンペーンでは4月8日までに事前登録をしたユーザーが対象。会員登録キャンペーンではサービス開始から4月30日15時までに本会員登録をしたユーザーが対象になり、それぞれ銘柄ポイントが100ポイントプレゼントされる。なお期間中であっても、総額100万ポイントに達した時点でキャンペーンは終了。