いつモノコト

TSUTAYAのマンガ宅配レンタルをヘビロテ中

最近マンガの宅配レンタルをよく利用しています。コミックを電子書籍で読むのが苦手で、かといって紙で読むのも本棚はもういっぱい。既に紙で揃えている作品の最新刊を収納するくらいのスペースはありますが、あの有名作品読んだことないけど読みたいな、と思ったときにイチから収納するスペースがなく困っていました。

そこで使ってみたのがTSUTAYAのマンガ宅配レンタルです。かつてはTSUTAYA店舗でマンガをレンタルしていましたが、レンタルサービスを行なっている店舗は縮小しており、近所にも店舗がありません。宅配レンタルは使ったことがなかったので、どんなサービスなのか気になり使ってみました。

自宅本棚の一部。この10倍ほどマンガがあり、整理しないともう入りません……
TSUTAYAのマンガ宅配レンタルを使ってみました

1冊154円で20泊21日レンタル

利用するサイトは「TSUTAYA DISCAS」。レンタル可能冊数は、一度の発送につき3冊から30冊までで、最大60冊借りられます。レンタル期間は一律で20泊21日。

料金はレンタル冊数によって異なり、1冊あたり99円~165円(送料別)。送料もレンタル冊数によって変わります。

送料込みの金額は、10冊借りた場合は2,750円、30冊借りた場合は4,620円(いずれも送料込み)になります。30冊借りた場合は、送料込みで1冊154円で借りられる計算になります。購入するより割安ですが、それ以上に「読み終わったら返せる」ことに筆者は魅力を感じて利用しました。

なお、TSUTAYAなどのマンガレンタルは出版物貸与権管理センターに登録されており、本体価格の一部が使用料として出版社に支払われます。

料金表。レンタル冊数によって異なります。レンタル期間は一律で20泊21日

レンタルする際は、TSUTAYA DISCASのコミックページにアクセス。検索欄に借りたい作品名を入力して、巻数を選択します。30巻以上あるものは1~30巻などのまとめてレンタルページも表示されます。

カートに入れた商品は、「全てのコミックを発送指示する」ボタンを押すと注文ページに進みます。登録者情報などを入力している場合は送付先住所などが表示され、最後に「発送指示」をクリックして注文完了です。

一度カートに商品を入れつつ、他の商品を見るためにページを移動すると、カート項目がどこにあるのかわからなくなるのが少し使いづらい部分でした。画面右上に「リスト」という項目があり、そこをクリックするとカートに入れた商品を表示できたのですが、単語は統一してほしいところです。

借りたい作品をカートに入れ、「全てのコミックを発送指示する」で注文手続きに進みます
30巻以上あるものは1~30巻などのまとめてレンタルページも表示。カートに入れた商品を確認したいときは、画面右上の「リスト」から確認できます。単語が統一されておらず最初はわかりづらいです

発送指示をして1~2日後には自宅に到着し、黒い布の袋に入って届きます。TSUTAYAの店舗でレンタルしていたときもこんな袋だったなぁと懐かしい気持ちになりました。

袋にはコミックのほか、返送用の着払い伝票も入っています。表紙とは別にカバーもされており、古い作品だと初版の単行本で年季が入っているのもありますが、特に汚れは気になりませんでした。

発送指示から1~2日で到着。黒い布の袋に入って届きます
中身。コミックのほか、返送用の着払い伝票が同梱
レンタル本のシールが貼られており、表紙とは別にカバーもされています。黒い毛みたいなのは入っていた黒い袋の繊維です

延滞料金に注意。20泊で読み切る緊張感

20泊21日のレンタル期間なので、30冊借りた場合は1日1冊以上読まないと間に合いません。若い頃なら30冊のコミックスはあっという間に読み終えていましたが、仕事や育児をしながらだとそうはいかず、期間内に読み終えなきゃ、というのも良い感じに緊張感があります。

なお返却は、返送した日ではなく、TSUTAYAの返送センターに到着した日でカウントされるので、返送日に間に合うように発送する必要があります。延滞料金は1冊1日55円なので、30冊借りている場合は1日で1,650円になってしまうので注意しましょう。

ちなみに筆者は11冊借りたときに、あと2冊がなかなか読み終わらず7日延滞してしまったことがありました。そのときの延滞料は4,235円。一度返してまた借りたほうが安い値段にまでなったので、借りてる冊数が少ないからと油断してはいけません。

なお着払い伝票が利用できる配送業者はクロネコヤマトで、返送のためには集荷サービスを使うか、コンビニで発送手続きをすることになります。コンビニの場合、1日の集荷時間が限られることがあるので、発送日がいつになるかは注意した方が良さそうです。

11冊を7日延滞して、別途延滞料金が4,235円掛かりました
同梱の着払い伝票を使って返送。業者はクロネコヤマトです
配送中にファスナーが開かないようアンビタッチでロックします。到着時も結束バンドでロックされており、中身が出ないようになっています

注文が完了するまでにサイトが少しわかりづらいところもありますが、借りてしまえば後はスムーズ。30巻分のコミックスを店舗で借りると持って帰るのが重いですが、宅配なら自宅まで届けてくれるので便利です。

気になる作品を毎回購入できたら良いのですが、収納的にもそうはいきません。巻数がまだ少ないものなら買うこともありますが、既に20巻以上続いているような気になる作品だと購入のハードルが上がるので、レンタルできるのはとても良かったです。電子だと10話無料などで試し読みもできますが、スマホで読むのがどうしても慣れず、紙でまとめて読めるのは改めて良いなと思いました。

また、買うといつでも読めると思って“積ん読”になりがちですが、レンタルなら期限内にちゃんと読み終えられるのもメリットでした。たまに延滞してしまいましたが……。

マンガの宅配レンタルは調べてみると、TSUTAYA以外にもDMMやゲオなども行なっているようなので、今後他のサービスも使ってみようと思います。

西村 夢音