from Impress

面倒なタスクはChatGPTに Excel数式解読・英文メール作成方法

イメージ

ChatGPTを仕事に生かしている人は増える一方で、「思った通りの結果が得られない」「自分の仕事にどう役立てられるかわからない」という人も少なくないでしょう。仕事をする上で欠かせない文書作成やデータ処理といった場面でどう活用できるのか、『ChatGPT快速仕事術』から文書作成・Excel・英語の「三大手のかかる分野」での具体例を紹介します。

この記事はインプレス刊『ChatGPT快速仕事術 (できるビジネス)』(田口和裕/森嶋良子/いしたにまさき 著・古川渉一 監修)の一部を編集・転載しています(編集部)

文書作成:気が重い報告書・始末書を作成する

ビジネス文書のなかでも手間と出来栄えのバランスが大事なのが報告書や始末書の類です。ただ、書類はさっと済ませて、メインの業務にこそ時間を使いたいと考えている人も多いでしょう。報告書・始末書にフォーマットがあれば、そのフォーマットにコピペできる形式を指定しましょう。

プロンプト入力例

報告書を作成してください。形式はWordで使えるもので、A4サイズ1枚で1,000文字でお願いします

以上を送信すると、ダミーの報告書が作成されてきます。特にその形式で問題ないようなら、そのまま中身を指定していきましょう。

プロンプト入力例

この形式で、6月末の日付で、以下の内容で中身が入った形で引き続き報告書を作成してください

  • 件名:販売計画について
  • 概要:今期の見通し
  • 説明:今期未達について

応答例

報告書に記載できるデータがある場合は、そのデータを使って表組みを出力するのも、報告書の見栄えの向上としてはいいプロンプトとなるでしょう。また、後で数字を入れることを想定してダミーデータで表組みを事前に作っておくのもいいでしょう。

Excel:使われている数式を解説してもらう「次の数式の意味を教えて」

他人が作った数式を読み解くのは難しいものです。人から受け継いだExcelのシートを開けてみたら、複雑な数式が多数使われており、ヘタにいじると動かなくなってしまうので見なかったことにして決められたセルのデータ入力を淡々と続けているという人は多いのではないでしょうか。ChatGPTに数式がどのような意味を持つのか教えてもらい、「自動計算のセルがブラックボックス」の状態から脱却しましょう。

既存の数式をコピーして意味を聞く

このExcelのシートでは、利用料金の列には数式の計算結果が表示されているようです。どのように計算しているのか、ChatGPTに解説をしてもらいましょう。

利用料金の数式の意味は?

プロンプト入力例

次の数式の意味を教えて
=IFERROR(IF(VLOOKUP(B2, 会員名簿!A:D, 4, FALSE) = " 正
規", 0, IF(VLOOKUP(B2, 会員名簿!A:D, 4, FALSE) = "準", 500,
IF(VLOOKUP(B2, 会員名簿!A:D, 4, FALSE) = "ビジター", 1000, ""))), "")

応答例

会員名簿を参照して、会員番号を元に会員種別を検索し、種別ごとに違う料金を出していることがわかりました。

もっとシンプルな式に書き換える

どのような意味を持つ数式なのかがわかりましたが、これほど長い数式でなく、もう少しシンプルな数式でも実現できそうな気がします。ChatGPTに数式を書き換えてもらいましょう。

プロンプト入力例

次の数式をもっとシンプルに書いてください
=IFERROR(IF(VLOOKUP(B2, 会員名簿!A:D, 4, FALSE) = " 正
規", 0, IF(VLOOKUP(B2, 会員名簿!A:D, 4, FALSE) = "準", 500,
IF(VLOOKUP(B2, 会員名簿!A:D, 4, FALSE) = "ビジター", 1000, ""))), "")

応答例

MATCHとCHOOSEという新たな関数を使い、もっとシンプルに表す方法が提案されました。実際にコピーしてExcel上に入力し、元の値と同じになるか確認してみましょう。

シンプルな数式に変更したが値は同じ

数式を変更してみたところ、表示された値は元の値と同じになり、間違いないことが検証されました。

このように、数式の意味を聞き、改善案を提案してもらうことで、Excelファイルの改善を行なっていくことができます。もちろん、ここで知った新たな関数についてさらにChatGPTに尋ねていけば、自分の知識を増やし、実力をつけていくことにも役立ちます。

英語:ビジネスメールを書く「○○な人に以下の内容を伝えるメールを書いて」

すでにある文章を英語にするのではなく、英文にしてほしい「項目」だけを羅列することでまとまった文章を作成することも可能です。ここでは英文メールを作成します。

「書きたいこと」を羅列するだけで英作文が完成

ChatGPTで英作文をする場合は、原文の日本語作文さえ省略できます。単に「項目」を箇条書きで羅列するだけで英作文をしてくれます。

プロンプト入力例

以下の内容を伝えるビジネスメール(相手は目上の立場)を英語で作成してください

  • 先週金曜日のミーティングを家庭の事情で欠席したことを詫びる
  • 内容は同僚からキャッチアップしているので問題ない
  • 次回は参加できます。お会いできるのを楽しみにしている

応答例

あとは、[Name of Superior]に相手の名前、[Your Name]に自分の名前を書けばできあがりです。少々へりくだりすぎな感はありますが、十分に実践で使える英文メールが一瞬で完成しました。

ChatGPT快速仕事術 (できるビジネス)

・価格:1,650円
・発売日:2023年7月19日
・ページ数:176ページ
・サイズ:A5判
・著者:田口和裕/森嶋良子/いしたにまさき
・監修:古川渉一
・内容
Chapter 1 ChatGPTとは?
Chapter 2 基本のプロンプト
Chapter 3 仕事に役立つ基本の使い方
Chapter 4 ChatGPT文章術
Chapter 5 ChatGPT×Excel活用術
Chapter 6 ChatGPTで英語を克服
Chapter 7 プラグインや各種サービスでさらに便利に使う