ニュース

LINE、オーディションプラットフォーム開始 投票・課金を完結

LINEヤフーは、LINE公式アカウントを活用し、応募からファン参加型の投票施策、課金等による収益化までを一貫して実現できるオーディションプラットフォームを提供開始した。事業者・応募者・ファンがすべてLINE上でつながる仕組みで、効率的な運営と高いエンゲージメントを支援する。

このサービスは、応募管理、ファン投票、課金によるマネタイズ機能などをパッケージ化。従来、複数のツールやシステムを必要としていたオーディション運営をLINE上で完結できるようにする。

背景には、エンタメ業界におけるタレント発掘の重要性の高まりと、応募者とのコミュニケーション管理やファンとの接点づくりの難しさがある。最近では、オーディションそのものをコンテンツとして展開し、ファンが候補者の成長や選考過程に参加できる「ファン参加型オーディション」が注目を集めており、同サービスはそうした需要にも対応する。

第一弾として、ホリプロとエイベックス・ミュージック・クリエイティヴが共催する男性ボーカルに特化した新オーディション「Horipro Vocal Scout Caravan」に同プラットフォームを導入した。