ニュース
キングジム、本を開いたまま固定できてページもめくれるブッククリップ
2026年1月22日 10:00
キングジムは、厚みのある本もしっかり固定でき、クリップを取り外さずにページがめくれる折りたたみブッククリップ「ツイップ」を、2月18日に発売する。価格は1,540円。
受験勉強のほか、社会人の学び直しが増え、参考書やテキストを開いたまま固定できるブッククリップの需要が高まっていることから企画したアイテム。既存のブッククリップには「参考書の始めや終わりなど左右のページ数に差があると固定しにくい」「ページをめくるたびにクリップを付け直すのが手間」「重みで固定するタイプは持ち運びにくい」といった不満を解消するため、左右独立構造によりクリップを取り外さずにページがめくれるブッククリップを開発した。
左右のクリップが独立して動くため、参考書の始めや終わりなど、左右のページ数に大きな差がある場合でも、それぞれの厚みに合わせてしっかり固定できる。
横からはさむ構造で、クリップを上げるだけでページめくりが可能。めくるたびにクリップを取り外す手間を解消した。また、クリップをカチッと音が鳴るまで押し込むと開いた状態を保持できるロック機構を備えている。
クリップには窓があり、軸が180度回転する構造。紙面の文字を隠さずに固定できる。そのほかパーツが伸縮するため、A6からB5判までの本のサイズに対応する。
カラーはシロ、クロ、アオの3色。サイズは折りたたみ時が約160×33×31mm(幅×奥行×高さ)、最大展開時が439×27×31mm(同)、重量は約60g。クリップ間対応幅は約224~364mm、クリップ最大開口幅は約31mm。初年度販売目標数量は5万個。







