ニュース

キングジム、コピー用紙をノート化・書類もまとまる「ファイリングノート」

キングジムは、ノートとファイルの機能が一つになった「ファイリングノート」を2月6日に発売する。価格はA5サイズが660円、A4サイズが990円。初年度販売目標数量は合計7万冊。

情報を1冊にまとめられる、コピー用紙をノートとして使える、コピー用紙へ印刷可能な豊富なフォーマットがあるという特徴を持つアイテム。配布された資料とそれに対応するメモを書き込んだノートを別々に保管すると、情報が分散して必要な情報が見つけにくいという課題に着目して開発した。

製品を中央から開くとノート部分があり、左右にめくると、それぞれ書類を収納できるポケット付きのファイル部分がある。ノートと書類を1冊にまとめられるため、情報を一括管理でき、持ち運びも容易。裏表紙側のファイル部分には名刺ポケットを備える。

ノート部分には、あらかじめドット罫線の用紙がセットされているが、用途に合わせて差し替えや枚数調整が可能。専用パンチや専用ルーズリーフを使うことなく、コピー用紙などの紙を半分に谷折りして、複数枚重ねて中央の丸ゴムの内側に差し込むことでノートとして使用できる。左右には、ページを固定して筆記中に紙の位置がずれるのを防ぐフラップを備えている。あらかじめセットされている用紙は5枚・20ページ分。

フォーマットは、製品サイトにて約20種類を用意しており、ダウンロードして印刷することで、用途に合わせた好みのフォーマットにできる。ラインアップは方眼、横罫、スケジュール、TODOリストなど。

本体のカラーは、マルーンレッド、レトロホワイト、ボトルグリーン、アンティークネイビー、ブリックオレンジの5色。レトロな喫茶店をイメージした、シックで落ち着いた色合いを展開する。表紙と丸ゴムの配色を変えたバイカラーデザインも特徴。

A5サイズの外形寸法は約165×15×230mm(幅×奥行×高さ)、最大収納枚数はノート部分がA4×10枚(40ページ相当)、ファイル部分がA5のみの場合20枚、A4のみの場合10枚。A4サイズの外形寸法は約225×15×320mm(幅×奥行×高さ)、最大収納枚数はノート部分がA3×10枚(40ページ相当)、ファイル部分がA4のみの場合20枚、A3のみの場合10枚。