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ドコモの口座サービス「dスマートバンク」、26年1月終了

NTTドコモは、デジタル口座サービス「dスマートバンク」の提供を2026年1月29日に終了する。サービスの新規申込み受付は、25年10月27日をもって終了する。

ドコモは、21年に三菱UFJ銀行とデジタル金融サービスの提供に関する業務提携契約を締結。直感的に操作でき、dポイントがたまるサービスとして、22年に「dスマートバンク」を共同開発・開始していた。サービス終了の理由については「現在の事業環境を鑑みて」としている。

10月27日にdスマートバンクの新規申込み受付を終了し、以降同サービスを経由した三菱UFJ銀行の新規口座開設や口座と「dアカウント」の紐づけ、「THEO+ docomo」の新規口座開設が利用できなくなる。また、dポイント特典は、25年12月分の利用に対する特典(翌月進呈)をもって終了。アプリの配信も26年1月29日に廃止する。サービス停止に伴う、利用者側の手続きは不要。

dスマートバンクのサービス構成(22年のサービス開始時資料から)

なお、サービス終了後も開設済みの三菱UFJ銀行「スーパー普通預金(メインバンク プラス)」は継続して利用できる。

ドコモでは、25年5月に住信SBIネット銀行の買収を発表しており、9月25日付けで住信SBIネット銀行は東証スタンダード市場において上場廃止となる。今後、ドコモでは住信SBIネット銀行を軸に銀行・金融サービスを展開していく予定で、dスマートバンクの終了もこうした流れの一環と見られる。