ニュース

JR東海、混雑する駅構内に自動搬送ロボ

JR東海とジェイアール東海物流は、名古屋大学、来栖川電算、Doogと共同で、「自動搬送ロボット(試作機)」と、駅構内などの人の流れを正確に測定・解析できる「大規模人流計測システム」を開発。混雑する駅での実証試験を25年度内の実施を目標にしており、実用化を目指していく。

開発した自動搬送ロボットは、Doog製の自動搬送ロボット「サウザー」をベースに、混雑する駅環境で使用した場合のリスクアセスメント結果を踏まえ、接触検知センサーの追加設置など機能改良を行なったもの。

さらにモニターに顔を表示するなど、ユーザーが気付きやすく、親しみやすくしたほか、周辺の人にロボットの存在や進行方向等の動作を示す仕組みを備えている。

自動搬送ロボット(試作機)

大規模人流計測システムは、自動搬送ロボットが駅構内を走行した際、周囲の人の流動への影響を継続的に計測するために使用する。駅コンコースの天井に3D-LiDARセンサーを複数設置し、エリア内の人や構造物の3次元位置情報を取得、AI等を活用して各人が歩いた軌跡を導き出す。

これをもとに、広範囲・高密度な駅環境下において、人の動きを把握・分析できるシステムを構築した。精度の高さが特徴で、将来的には人流を予測し、その結果を踏まえた最適な移動ルートをロボットが設定することも視野に入れている。

大規模人流計測システム

JR東海では、労働力人口の減少に対応するため、これまでもロボットなどによる作業の自動化に取り組んできた。駅構内の店舗には毎日多くの商品を運搬・供給する必要があり、JR東海物流が担当している名古屋駅の場合、繫忙期では1日あたりトラック約40台分の商品を、手押しの運搬車を用いて20名で計160回に分けて運搬している。

今後、作業員の確保がさらに難しくなり、人に頼らない業務体制の整備が急務となる。一方、混雑する駅構内では安全の確保が前提で、駅利用者の流れに与える影響を最小化する必要があるため、今回の自動搬送ロボットの技術開発を進めてきた。実証実験は名古屋駅など人流が多い駅で実施予定で、2025年度内を実施目標としている。