ニュース
ミニゲームマシン、携帯音楽プレーヤー、ホットサンドメーカー 武石修 【プライムデー本当にほしいもの】
2025年7月11日 20:00
7月11日からスタートするアマゾンの大規模セール「プライムデー」。Amazonプライム会員向けに、食品や家電、ファッション、Amazonデバイスなど多くの製品がセール価格になります。8日からは先行セールも開始しました。
ここでは、編集部員やライターがAmazonプライムデーに向けて「ほしいものリスト」に追加した「本当にほしいもの」をピックアップします。「本当にほしいもの」なので、セール価格になっていなくても紹介しています。また、プライムデー前に購入済みのものを紹介する場合もあります。
ミニゲームマシン
ゲーム機と言えばNintendo Switch 2が大きな話題になっている一方、近年は“レトロゲーム”もまた人気を集めています。中古ゲームを扱う秋葉原のショップでは、外国人も含めてなかなかの賑わいを見せています。
古いハードウェアやカートリッジを揃えるのはそれなりにハードルがありますが、手軽にレトロゲームを楽しめるのがこのようなミニゲームマシンです。過去の名作ゲームがプレイできるので、1台欲しいと思っています。アーケード筐体にジョイスティックといった雰囲気も良いですね。
このスペースインベーダーのほかにもパックマンやギャラガ、ストリートファイターにロックマンなどもあるのでどれを買うか迷いそうです。
HDDケース
大量のデータ保存先として、まだまだ活躍しているのがHDD。写真や動画の解像度も年々大きくなっており、HDDもあればあるだけ使ってしまうのが常です。クラウド保存も便利ですが、転送速度などの面ではHDDの増設が有利でしょう。
「UGREEN HDD ケース 3.5インチ 5Bay」は5ベイもの大容量タイプですが、プライムデー先行セールで1万円台になっていました。当初はHDDを2台くらいから使い始めても、後から台数を増やしていける柔軟性も魅力です。そしてデータの安全性を高めるRAID対応なのもポイントでしょう。
また、ネットワーク接続が前提のNASも便利ではありますが結構良い値段です。その点、筆者のように写真や動画の素材置き場として使う目的ならならこうしたケースのほうが安く済みそうだということです。
小型キーボード
最近、小型のキーボードを使っている人をSNSなどでよく見かけるようになりました。フルサイズのキーボードに比べて省スペースになり、机を広く使えるのがメリットだそうです。見た目もかわいいのでおおいに気になっています。
小型キーボード自体はたくさんの種類がありますが、生産数が少ないせいか買うのに躊躇する値段だったりします。こうしたキーボードはキー数が少ないので1つのキーに割り当てが多く、例えばファンクションキー列と数字キー列も共用になっているなど操作が独特のようです。
そのため「買って使いこなせなかったらダメージが大きい(笑)」と、なかなか手を出せずにいました。このキーボードは中国メーカー製のようですが、プライムデー先行セールで2,000円台と買いやすく、小型キーボード(加えてUS配列)がどんなものか知るのに適した入門機かなと考えています。
携帯音楽プレーヤー
スマホで音楽が聴けるのに単体の音楽プレーヤーを使うメリットは何でしょうか? 理由は人によって色々あると思いますが、筆者の場合は大量の音楽ファイルがスマホのストレージを圧迫しており、それを音楽プレーヤーに移したいと考えたからです。
ご存じの通り、最近のスマホの多くはmicroSDカードが使えません。筆者のスマホも同様で、音楽ファイルを内蔵ストレージに入れていますが50GB以上にもなり、できればこの分を写真の保存などに使いたいと考えていました。
このプレーヤー(HiBy / R1)はmicroSDカード対応なので、低コストで大容量の音楽データを保存できそうです。本体も1万円台ということで、音楽プレーヤーの中では安い方なのも嬉しいところです。
コダックのプリンター内蔵デジカメ
Amazonを眺めていて発見したのがこのプリンター内蔵のデジカメ。まず、フィルムパトローネのレトロなデザインが気に入りました。そしてコダックカラーのイエローも目を引きます。
プリンター内蔵のカメラはチェキなどがあり、カラープリントできるものの、フィルム代がかさむのが難点。こちらは感熱紙ロール式なのでそこまでプリントコストはかからないようです。
スマホアプリを使うとスマホの画像もプリントできるとのことで、“メモプリンター”的な使い方もできそうです。プライムデー先行セールで2割引(8,072円)になっています。
山善 ホットサンドメーカー
2025年上期「ヒット商品番付」の東の横綱は「米(コメ)フレーション」でした(日経MJ)。コメ価格の高騰で麺類など“代替品”が注目され、筆者も家でうどんを食べる機会が多くなりました。
麺類以外に代替品を探すと、身近なところではパンでしょうか。バターやジャムを塗ったりは定番ですが少々物足りないところ。ほかの食べ方は? と探しているときに見つけたのがホットサンドです。具を挟むので栄養も摂れそうに思いました。
家でホットサンドを作ったことはありませんが、ホントサンドメーカーを使えば簡単にできそうです。この山善のマシンは10cmの厚みまで対応できるそうで、具だくさんのホットサンドを作れるとのこと。どんな具材がおいしいのか研究するのもまた楽しそうです。
記事中の商品をAmazonで購入すると、売上の一部がImpress Watchに還元されることがあります。記事中の情報は記事執筆時点のものです。価格や在庫等については、販売ページ上でご確認ください。






