ニュース
青山、撥水効果が半永久的に持続する本革ビジネスシューズ
2025年7月4日 11:48
青山商事は、“撥水効果が半永久的に持続する“という本革を使用した晴雨兼用「本革撥水ビジネスシューズ」を発売した。価格は19,690円。スーツスクエア、ザ・スーツカンパニー、公式オンラインストアで販売する。
夏から秋にかけて夕立やにわか雨などが多く、足元の雨対策として合成皮革の機能性シューズの需要が高まっている。一方で本物志向のシューズを愛用する人から「天候を気にせず履ける、本革のシューズがほしい」という声もあることから、スーツスクエアでは革靴ブランド「ユニオンインペリアル」監修による、晴雨兼用の本革撥水ビジネスシューズを企画した。
同製品は、革を鞣(なめ)す段階で革繊維の奥まで撥水剤を十分に浸透させるなどの処理を行なっており、革本来の通気性や柔らかさといった風合いを失うことなく、半永久的に撥水効果が続くという。
靴底には摩耗性・防滑性に優れているイタリア・ビブラム社のソールシートを採用。濡れた路面でも滑りにくいという特徴も持たせた。インソールは、吸湿性が高く丈夫な牛革を使用している。
デザインは、日本人の骨格や足型を研究して開発されたユニオンインペリアルの木型を採用。足の収まりが良く、履きなじみの良さを感じられるとしている。
デザインはプレーントゥ、ストレートチップ、カラーはブラック、ブラウン。素材は靴表面が天然皮革(牛革)、靴底が合成ゴム(前部分:ビブラムソール)。サイズは24.5~27.0cm。