ニュース

US版メルカリ、販売手数料無料化

US版メルカリ(Mercari, Inc.)は、米国の主要マーケットプレイスでは初となる販売手数料の無料化を開始した

US版メルカリは、販売手数料の撤廃を発表。他のマーケットプレイスが販売者向けの手数料を引き上げる中、メルカリは逆の手法で、主要なリセールのマーケットプレイスとしては全米初の販売手数料の無料化を行なう。3月27日から、すべての新規出品に適用され、今後数週間かけてサービス全体に展開される。「販売手数料が無料になればメルカリの出品者はより競争力のある価格を設定できるようになり、販売利益も確保できる。不要品を売りたいすべての人にとってメルカリを最善の選択肢にする」(Mercari, Inc. CEOのジョン・ラーゲリン氏)。

販売手数料無料化のほか、メルカリの返品ポリシーを刷新。ポリシー変更に伴い購入者には新たにサービス料が発生し、これに伴い商品を簡単に返品できるようにする。購入者は3日以内に商品を返品すれば、手数料を差し引いた金額が理由を問わず返金されるようになる。新たなポリシーはプラットフォーム上で取引されるすべての商品に適用され、ゲームやおもちゃ、コレクションアイテム、トレーディングカード、ヴィンテージアイテム、ファッション、家庭用品、美容品、鑑定済みの高額商品なども対象となる。