ニュース

小田急、子育て応援ラッピング車によみうりランドとJKK東京

よみうりランド特別ラッピング

小田急エージェンシーは、小田急電鉄と連携し、子育て中のパパ・ママを応援するプロジェクト「LOVE for BABY」の第3弾となる取り組みを、よみうりランドと東京都住宅供給公社(JKK東京)の2社の外部共創パートナーとともに実施する。

今回の取り組みでは、小田急が運行している子育て応援車(一部を除く通勤車両の3号車)のうち2車両を、共創パートナー仕様の特別ラッピングをして運行する。

デザインコンセプトは“小さなお子様が夢中で楽しみ学べる”。よみうりランドの特別ラッピングでは、園内のイラストからマスコットキャラクターのグッド&ラッキーを探して遊べる仕掛けを施した。JKK東京のラッピングは、「JKK東京のおうちでイラスト探しゲーム」として、6つのイラストを探す仕掛けを施している。

ラッピング実施期間は、よみうりランドが3月19日から1年間、JKK東京が3月26日から1年間。装飾は各社1車両のみ。

JKK東京のラッピング

また、よみうりランド開園60周年を記念し、特別な装飾を施した電車を期間限定で運行する。'23年12月に開催した「おだきゅう Familly Fun フェスタ」において、よみうりランドブースでイベント参加した子どもたちによって描かれた「ぬりえ」ポスターを中吊り広告として掲出。ぬりえに使われたポスターは小田急線の交通広告で廃棄される紙を再利用している。掲出期間は3月19日~4月1日。

小田急の子育て応援プロジェクト「LOVE for BABY」は'21年4月に発足。子育て応援車では、子育ての外出シーンにおける「電車内で子どもが騒いでしまわないか」といった不安解消にもつながる空間づくりや情報発信など、子育て層もそうでない人も、子育てにポジティブになれる社会を描き寄り添うきっかけになることを目指し、今後もさまざまな取り組みを行なっていくとする。