ニュース

領収・請求書をLINEでアップロード freee「LINEレシート電子保存」

freeeは、LINEからfreee会計に証憑アップロードが可能な「LINEレシート電子保存」を提供開始した。

「LINEレシート電子保存」は、請求書や領収書を受け取ってすぐにLINEにアップロードすれば、freee会計に同期されるサービス。

利用方法は、「freee公式レシート電子保存」のLINEアカウントを友だちに登録した後、LINEトークルーム内でfreee会計と連携することで、レシート・領収書や請求書などの証憑をアップロードできるようになる。

その場で写真を撮影するか、あらかじめ撮影した写真をアップロード可能。一度に9枚の写真までアップロードできる。

メールアプリなどで開いたPDFファイルを、共有機能などでLINEの「freee公式レシート電子保存」のトークルームに投稿することで、PDFのアップロードも可能。PDFを表示した際のスクリーンショットでも、要件を満たして保存が可能としている。

アップロード後は、LINE上で過去にアップロードした写真の確認が可能。未処理のファイル数と、直近10件までのファイルが表示される。

本機能の提供開始を記念した、無料体験キャンペーンも実施。

2024年から電子取引データは電子保存に

2024年1月から、電子帳簿保存法の宥恕(ゆうじょ)期間が終了し、メール添付のPDFやECサイトなどからダウンロードした請求書・領収書などの電子取引データは、紙で保存することが原則としてできなくなる。