ニュース

「坊っちゃん」の舞台・旧制松山中学校跡地で再開発

計画地の近隣にある松山城

NTT都市開発らは、「坊っちゃん」の舞台となった夏目漱石ゆかりの地・旧制松山中学校の跡地にあるNTT西日本四国支店敷地において、「NTT松山一番町プロジェクト」として複合開発事業を実施する。

NTT都市開発、NTTアーバンソリューションズ、NTT西日本四国支店は、愛媛県松山市一番町4-3に現存する建物の解体および社員移転、その後の敷地活用について検討し、地域の人とともに街づくりに取り組み、地域の社会課題の解決の一助となる複合開発事業を実施することを決定した。

位置図

計画地は、国の重要文化財である松山城下かつ官公庁街の中心に位置している。NTT西日本四国支店にとっては、地域の人との関係を深めてきた大切な場所だという。

NTT都市開発およびNTTアーバンソリューションズは、四国地方で取り組む初の複合開発事業として、「働く」「住む」「集う」といった多様な活動や交流の場を提供していくことで、松山市の魅力向上、地域の持続的な成長のきっかけとなる街づくりを目指す。

また、プロジェクト周辺で開発計画を予定している県や市、各企業とも意見交換をしながら検討を進める。

敷地面積は約5,589m2。新築着工は2026年度、竣工は2028年度を予定している。

解体予定建物内で働くNTT西日本グループ社員は、現在建設中で2024年12月竣工予定の、NTT西日本四国支店の新しい旗艦ビル「新四国支店ビル」に移転予定。