ニュース

ANAアプリ、必要な情報を一画面に集約などリニューアル

ANAは、11月6日からANAアプリのトップ画面をリニューアルする。「My Booking」画面のデザイン変更・機能改善を行なうほか、「あなたへのおすすめ」機能を新設する。

My Booking画面のデザインは、幅広い層の利用者に親しみやすいようリニューアル。これまで、スマートフォンの画面サイズによっては搭乗に必要な情報を縦スクロールして確認する必要があったが、リニューアル後は一目で閲覧が可能になる。同時に、My Booking画面の名称は「ホーム」に変更される。

また、これまで縦に並べていた予約カードをスワイプ表示に変更。予約カード内フライトカードをタップすることで、「ご搭乗のガイド」に移動し搭乗に関するあらゆる情報へすぐにアクセス可能になる。予約一覧画面を新規で設置し、予約カードを便別の一覧で確認できるようにした。

機能改善としては、搭乗までの必要な操作をスムーズにできるよう、「座席」「チェックイン」「モバイル搭乗券」の3つのボタンをシーンに応じてその時に必要なボタンをタイムリーに表示するよう改善。利用頻度が高いはアイコンで表示した。

新機能として「あなたへのおすすめ」を追加。アプリのバージョンアップや新規インストール後のアプリ起動時に、利用者が興味・関心のあるカテゴリや、国内・海外のエリアを選択しておくことで、嗜好にあった旅行の計画のきっかけとなるようなANAのおすすめ情報を表示する。これにより、搭乗予定がない日常時でもANAアプリを身近に活用できるとしている。