ニュース

ANA、空港での空席待ちがスマホで可能に

ANAは、国内の航空会社として初めて、空港でスマホから空席待ちサービスを利用できるサービスを開始した。ANAアプリやANAウェブサイトにスマホなどからアクセスし、空港で空席待ち手続が可能になる。

これまで空港で空席待ちをする場合、カウンターオープン後から空港空席待ちを申し込み、搭乗口付近で結果を待つ必要があった。今後は、スマホ等を使い、搭乗日当日から空港空席待ちの申込や状況照会が可能になる。座席が用意できた場合は、アプリのプッシュ通知やメールで知らせてくれ、搭乗時はオンラインチェックインが可能。

ANAでは希望便が満席の場合、ANAマイレージクラブ会員なら「インターネット空席待ち」により、オンラインで航空券発売日から2日前までの空席待ち申込が可能だが、搭乗日当日には申込ができない。空港空席待ちは搭乗日当日から出発時刻20分前まで誰でも申込が可能。

さらに、ANAアプリのMy Booking画面には、「座席選択・変更」ボタンが追加。これまで座席選択や変更には、ANAウェブサイトやANAアプリの予約詳細画面などから行なう必要があったが、My Booking画面にボタンを追加することで、ワンタップでより簡単に操作が行なえるようになった。