ニュース

LINEドクター、処方薬の「薬局での対面受け取り」に対応

LINEヘルスケアは、オンライン診療「LINEドクター」において、処方薬の受け取り方法に「登録薬局での対面受け取り」機能を追加した。これにより「自宅への配送」だけでなく、予約時に選択した調剤薬局での処方薬の受け取りが可能となる。まずは、日本調剤が展開する都内を中心とした118店舗から開始し、今後全国エリアでの展開を目指す。

LINEドクターは、LINEアプリ上で診療の予約、無料ビデオ通話での診療、決済を完結するできるサービス。LINEユーザーであれば、体調不良時にLINE上で医師とつながり、診療を受けられる。幅広い場面でオンライン診療を活用できるよう、2022年12月から全国エリアで処方薬の配送サービスを提供してきたが、対象となる調剤薬局での薬の受け取りも可能になる。

これにより、処方薬の配送料が不要となり、最短で診療当日に処方薬を受け取れる。

「LINEドクター」ホーム画面から「お薬の受取方法」を選択
ホーム画面から「受診日の選択へ」をタップして予約に進む
選択した薬局を確認し、受付内容へ進み「受付を完了する」
ビデオ通話で医師の診療を受けた後に、指定した薬局でお薬を受け取る