ニュース

ヤフーのビッグデータからヒット商品予測 本格導入開始

ヤフー・データソリューションは、検索データなどYahoo! JAPANのビッグデータをブラウザー上で調査・分析できる事業者向けのツール「DS.INSIGHT」の新機能として、急上昇トピックやトレンドを可視化分析できる「DS.INSIGHT Trend」を、8月下旬から提供開始する。

「DS.INSIGHT」は、市場調査や商品企画、マーケティング施策の立案などでのデータ活用を想定したサービス。これまで、位置情報、検索データなどを元に、生活者の興味関心を可視化する「DS.INSIGHT People」、特定エリアの生活者情報や店舗・施設の来訪者情報を可視化する「DS.INSIGHT Place」、ビッグデータからターゲットのライフスタイルや興味関心を把握し、詳細なペルソナを作成する「DS.INSIGHT Persona」の3つの機能を提供していた。

2022年12月には、AIを活用した予測モデル「商品トレンドマップ」も構築し、今後ニーズが高まる商品の予測を行ない、高確率で予測が行なえることを実証した。「DS.INSIGHT Trend」は、この商品トレンドマップを新機能として本格的に導入したもの。

トレンドを可視化

「DS.INSIGHT Trend」は、検索数が上昇している、もしくは上昇しそうなトピックを可視化し、世の中で話題が大きくなる前のトレンドを予測するもの。勘や経験ベースではなく定量的なデータから、自身が調べたいニーズや市場に関連するキーワードを仮説設定し、何度でも試すことができる。そのため、コスト最小限に抑え、市場調査、商品企画、販促企画などのマーケティング施策の立案、記事やコンテンツ企画のヒントやデータの裏付けなど、幅広い場面で活用できるという。

DS.INSIGHT Trendでは、検索量の変化を捉えることで予測を行なう。長期的なトレンドから短期のバズワードまで幅広い範囲の検知が可能。

主な機能は4つ。

「トレンドマップ」は、散布図形式で検索キーワードを可視化し、それぞれのキーワードが4つのライフサイクル(ネクストブレイクエリア、ブレイクエリア、ポテンシャルエリア、ブームエリア)のどの位置にいるのか確認できる。

「トレンドランキング」は、トレンドマップの散布図のエリアごとに、キーワードランキングを表示。ランキングに表示されたキーワード別に、トレンドスコア、推定検索人数、属性割合、年代別割合などを確認できる。

「急上昇キーワード」は、1日単位で検索ボリュームが急上昇したキーワードを表示する。トレンドマップと異なり、突発的、または勢いがあるトレンドも多く出現。前日話題になったトピックや、変化を早期に検知したい場合に有効としている。

「メールレポート」は、設定したカテゴリのトレンドキーワードをピックアップして週1回メールで配信。メールの受信設定をすることで、最新のトレンド情報を知ることができる。

10アイテム中7つがヒット

ヒット商品に見られる傾向もわかっている。商品がヒットするまでの検索数の増減をみると、何度かキーワードが急上昇を繰り返しながら、ベースラインが増えていく傾向があり、そうしたキーワードの商品は最終的にヒット商品になる可能性が高いという。SNSで話題になったり、テレビなどで取り上げられたりして、時々急上昇を繰り返しながらそのたびに検索数のベースが増えていくイメージだ。

DS.INSIGHT Trendは、このような変化を自動的に捉えて可視化してくれる。実際に、「商品トレンドマップ」で2022年12月に発表した10アイテムのうち、7つが予測どおりヒットしたという。いずれも「トレンド予測」を行なった時点では、ヒットの前兆がある、という段階だった。

たとえば、ヒット予測をしたアイテムの一つ「シーラカンスモナカ」は、2021年に仙台でオープンした「kazunori ikeda individuel」のブランド「メゾン シーラカンス」のモナカ。発売当初から人気が広がっていたが、羽生結弦さんが「差し入れ」に選んだことで話題になり、爆発的なヒットとなった。

スイスのスポーツブランド「On」のスニーカーも、元々人気があったところへ、バラエティ番組で紹介されたことから一気に検索数が増え、ヒットとなった。

DS.INSIGHT Trendは、これらのように、何か切っ掛けがあればヒットに繋がりそうなキーワードを見つけてくれる。

逆に捉えるのが難しいキーワードとしては、前兆が全くなく、ある日突然大ヒットするようなものだという。

季節性アイテムも捉えることが可能で、四季のレンジに近い3カ月間のデータを使う「短期トレンド」のデータを使うことで、見つけやすくなるとしている。

ヤフー・データソリューションでは、DS.INSIGHT Trendを利用して、新たに今後のトレンド予測10点も発表。2023年3月に開館した下瀬美術館、宮古島発のスイーツ「雪塩さんど」、厚手のポリエステル生地を中心としたボディに、刺繍によるグラフィックワーク描かれるバッグブランド「Ball&Chain」などが今後ヒットする可能性があるアイテムとされている。