ニュース

西川、腰のまくら「Keeps ランバークッション」 お尻に続く第2弾

西川は、「Keeps」シリーズの第2弾として、腰のまくら「Keeps ランバークッション」の先行予約販売を、6月5日からMakuakeにて開始する。一般販売予定価格は11,000円、Makuakeでの価格は8,250円から。一般発売は8月末予定。

西川ではKeepsシリーズ第1弾として、お尻のまくら「Keeps クッション」を2022年9月に発売している。

第2弾となるKeeps ランバークッションは、西川のまくら開発を腰のサポートに応用し、座姿勢でも理想的な姿勢をキープできるよう開発。睡眠時のまくらの役割は、頭や首とマットレスとの隙間を埋め、理想的な寝姿勢を保つことだが、Keeps ランバークッションでは椅子に座ったときの背中と背もたれの隙間に着目し、椅子の背もたれに装着して隙間を埋めることでラクに良い姿勢を保てるという。

睡眠時のまくら(左)と腰のまくら(右)

腰椎・腸骨・肋骨の3つの部位をホールドし、理想的なS字の腰椎ラインのキープと骨盤安定させることで、理想の姿勢を自然に保つことができ、長時間でも疲れにくいラクな姿勢をキープする。

クッションに寄りかかったときに両側の羽根部分が可動することで、様々な体型にフィットし、また背面と両サイドからしっかり支えることで、瞬時に姿勢をサポートするとしている。

両側の羽根部分が可動する

クッションなしで座った場合は圧力が坐骨に集中するが、Keeps ランバークッションを使用した場合は坐骨にかかる圧力を分散するという試験結果も示している。

固定ベルトを使い、様々なタイプの椅子に装着可能。素材は高反発・高耐久なウレタン。衛生面に配慮し、表地には抗菌加工を施し、側生地は取り外し洗濯可能としている。おしりの枕とセットで使用可能。

椅子への装着イメージ
おしりの枕とセットで使用可能

カラーはイエロー、グレー、ブラック。サイズは約51×31×21cm(幅×奥行×高さ)。