ニュース

NHK、新チャンネル名は「NHK BS」「NHK BS プレミアム4K」

NHK(日本放送協会)は19日、2023年12月1日に再編する衛星放送の新しいチャンネル名を発表。現在のBS1を「NHK BS」、BS4Kを「NHK BS プレミアム4K」と名称変更して放送を開始する。BSプレミアムは、11月30日をもって通常番組の放送を終了。12月からは停波周知編成へ切り替え、2024年3月末で停波させる。

チャンネル名の発表と合わせ、チャンネルロゴも公表された。

NHK BSのロゴはBS1の色を、NHK BS プレミアム4KのロゴはBSプレミアムの色をそれぞれ継承。「これまで親しんでいただいた衛星放送の魅力は継承しつつ、さらに多くの方にも親しんでいただけるチャンネルを目指す」という。

「NHK BS」ロゴ
「NHK BS プレミアム4K」ロゴ

NHK BSは、BS1とBSプレミアムの魅力を凝縮した内容を用意。「NHKの衛星放送としてまず、このチャンネルを思い出してもらえるようストレートな名前にしました。BS1とBSプレミアムでお楽しみいただいている番組の多くは、このチャンネルで引き続きご覧いただけるようにいたします」としている。

またプレミアム4Kについては、4K技術を生かした、見ごたえのある特集番組や超高精細映像ドラマなど、プレミアムなラインナップを用意するという。

チャンネルのメインパーソナリティーには、現在放送中の大河ドラマ「どうする家康」で主演を務める松本潤さんを起用。番組やホームページなどを通じ、新しくなるBSの魅力を伝えていくという。また、BS放送の新しいポータルサイトも開始されている。