ニュース

保育園のお迎えと同時に生鮮食品を受取「クックパッドマート for 保育園」

クックパッドは、生鮮食品EC「クックパッドマート」の商品受け取り用生鮮宅配ボックス「マートステーション」の保育園への設置を強化する「クックパッドマート for 保育園」を開始した。保育園のお迎えと同時に、食品の買い物が完結する。

クックパッドマートでは、アプリで簡単に生鮮食品を注文でき、1品から送料無料で購入可能。購入した商品は、生鮮宅配ボックス「マートステーション」で受け取れる。出店者は卸売市場の仲卸や地域の生産者、人気の惣菜店などで約15,000種類の商品をラインナップする。

マートステーションは現在、東京・神奈川・千葉・埼玉のコンビニエンスストアやドラッグストア、駅、マンションなど約800カ所に設置されている。保育園には2019年に第1号を設置。保護者だけでなく、園職員が休憩時に食べる食品を注文するなど、施設関係者からも高い評価を得たという。

未導入の園や保護者、施設関係者からも多くの要望が寄せられたことから、「クックパッドマート for 保育園」の開始を決定。クックパッドマートでは、マートステーション未設置の保育園へ、設置をリクエストできる新機能の提供を開始した。

リクエストは、園児の保護者、保育園スタッフ、施設運営者が行なえる。寄せられたリクエストを元に、クックパッドマート担当者が保育施設運営事業者へ設置についての提案を行なう。

保育園側のメリットとしては、待機児童数が減る中で自園が選ばれる要素の一つとなるほか、職員の食事や、食育など保育の一環で使用する食材を簡単に調達できるといったことが挙げられている。