ニュース

ホリプロ、川崎に新ライブハウス「SUPERNOVA」。駅からデッキで直結

ホリプロは、建設を進めている川崎の新しいライブハウスについて、2023年10月15日にオープンすることを発表した。ホリプロとしては初のエンタメホールで、名称は新しい才能の開花という願いを込めた「SUPERNOVA 川崎(スペルノーヴァ川崎)」に決定した。

所在地は川崎市幸区大宮町1番地。川崎駅改札口からペデストリアンデッキ経由で、雨に濡れずに施設まで安全に往来できる。

規模は、敷地面積約1,027m2、延床面積約1,580m2、地上4階、高さ約14m。主に音楽ライブハウスとなる大ホール、催事・会議などに使える小ホール・多目的スペースで構成される。

屋上広場は芝生を敷き詰めた誰もが自由に過ごせるスペースとし、その脇に軽食コーナーを設ける。災害時の避難所としての利用も想定し、防災備蓄倉庫を設置する。

川崎駅西口大宮町地区地区施設整備活用事業として実施されるプロジェクトで、川崎市が進める「緑のまちかわさき」「音楽のまちかわさき」をそのまま建物コンセプトにしている。

位置図

ホリプログループ堀義貴会長は「ライブハウスを中心にしつつエンターテインメント企業として、川崎と共に歩むことを宣言いたします。一夜限りのイベントを行なうような関わり方ではなく、川崎の皆様に末永く楽しんでもらいたいと願っております」とコメントしている。