ニュース

「からあげクン ほりにし」全国発売、人気万能スパイスとコラボ

ローソンは、アウトドアスパイス「ほりにし」とコラボレーションした「からあげクン ほりにし」を全国で8月2日に発売する。価格は238円。また同日、おにぎりの「アウトドアスパイスほりにしおにぎり」(149円)も全国で発売する。さらに近畿地方の2府4県限定で「からあげクン ほりにし辛口」(238円)と、弁当の「ほりにし監修 ザ・キャンプめし」(484円、8月9日)も発売する。

「からあげクン ほりにし」は3月に近畿地方限定で発売。限定70万食を用意したところ、初週で30万食を販売、2週間でほぼ完売するなど大ヒット商品になった。全国で販売してほしいという声も多かったことから、今回の本格展開につながった。なおローソンの店頭では、一部店舗でスパイス「ほりにし」も取り扱う。価格は100g入りで842円。

「からあげクン ほりにし」は、近畿地方の社員のアイデアを元に、地域の魅力を発信する商品として実現したコラボ商品。試作品から1年をかけて開発され、3月の発売にこぎつけた。担当者によれば、からあげクンとの相性の良さは当初から確信できていたものの、スパイスのインパクトを出そうとしてほりにしの量を増やすと、からあげクンに元から含まれる塩とほりにしの塩が被り、塩辛くなってしまっていたという。そこで本商品では特別に“塩を抜いたほりにし”を用意。からあげクンの工場で塩味を調整することで課題を解決している。

ローソンではまた、8月2日の「からあげクン ほりにし」の全国発売に合わせて、アウトドアがテーマの「夏だ!お出かけフェア!!」も開催。ローソンで販売中の商品を、手軽なキャンプ料理に使えるアイデアやレシピとともに紹介するもので、テレビCMも用意、店頭では棚やPOPでもアピールしていく。

「からあげクン ほりにし辛口」近畿限定
弁当「ほりにし監修 ザ・キャンプめし」近畿限定

「ほりにし」は、和歌山県のアウトドアショップ「Orange」の堀西氏が5年をかけて開発したというオリジナルスパイス。“アウトドアスパイス”と銘打ちアウトドア専門店で販売したところ、簡単に本格的な肉料理の味を再現でき、魚やサラダにも合う万能調味料としてキャンパーの口コミやSNSで人気を獲得した。アウトドア市場の拡大も手伝って現在は販路も拡大されているほか、自宅で使う人も増加、2019年の発売から累計200万本を出荷する人気商品になっている。

ほりにしは醤油ベースでミルポア(フランス料理でダシのように使われる香味野菜)パウダーを味の決め手にしており、和歌山県らしいみかんの皮(陳皮)も配合。胡椒など刺激の強いスパイスは控えめなため、子どもから大人まで楽しめるのも特徴になっている。

アウトドアスパイス「ほりにし」。一部ローソンでも取り扱われる