ニュース

Yahoo!ショッピング、メルマガ配信を「デフォルトオフ」に変更

ヤフーは、「Yahoo!ショッピング」と「PayPayモール」の注文確認画面のメールマガジン配信設定を見直す。6月22日から初期設定は“配信なし”に仕様変更する。

これまでのYahoo!ショッピングやPayPayモールでは、注文時の内容確認画面で、ストアやサービスからのメルマガ配信の初期設定が“オン”になっていた。16日以降は、メルマガ“配信なし”にする仕様(デフォルトオフ)に改める。デフォルトオフにより、ユーザーは希望時のみ、メールマガジンを受信するを選択する形となる。

メールマガジンは、ストアに集客するためのツールとして活用されており、ユーザーにキャンペーンなどの情報を届けてきた。そのため、従来は注文時の確認画面で“配信あり”の設定になっていた。

しかし、ユーザーからは「登録した覚えのないメールが届く」「購入時に誤ってニュースレターの購読登録を行なってしまう」などといった意見も寄せられていた。また、ヤフーの全社員約8,000人が、Yahoo!JAPANの各サービスに対して、品質改善への提案を行なう「サービスななめ会議」でも、デフォルトオフへの改善要望の声があがっていたという。

4月に社長に就任した小澤隆生氏も「ユーザーの声をサービス改善に生かし、良いサービスを提供し、社会に貢献する」とし、今回メールマガジンなどの配信を、デフォルトオフに変更することとした。

デフォルトオフの対象となるのは、「ストアニュースレター」「PayPayモール メールマガジン」「Yahoo!ショッピング ニュースクリップ」。

一方、Yahoo!ショッピングとPayPayモールの新たな集客ツールとして「LINE公式アカウント」を強化していく。LINE公式アカウントは、LINEの友だちのように、ストアが「友だち」となっているユーザーとコミュニケーションを取れることから、メールマガジンに加え、LINE公式アカウントも新しい選択肢として提供していく。