ニュース

スマホで腹回りのサイズ計測&断面画像生成 Bodygram

スマホで身体計測ができるアプリ「Bodygram」に、新機能「3Dウエストスキャン」が追加された。iOSで導入される。

Bodygramは、身長・体重・性別・年齢の入力と、全身の正面・側面の写真撮影だけで、全身24カ所、体脂肪率、骨格筋量の推定計測と、姿勢の分析ができるアプリ。個人向けに提供しているほか、アパレル、寝具、ヘルスケア、介護などのビジネス領域においてBtoB連携が進められている。

新機能の3Dウエストスキャンは、TrueDepthカメラを搭載したiOS端末で利用可能。アプリ内ガイダンスにあわせて腹囲を360度撮影することで、より実寸値に近いウエストスキャンが行なえるほか、3Dアバターで可視化される。

3Dウエストスキャンは、深度センサーを使用してウエストを正確に感知することで、安定した精度で測定できることが開発過程にて確認されているという。

身体の中でも特に腹囲はヘルスケアやウェルネスにおいてベンチマークとなり、将来的に遠隔医療や薬剤の分野でも技術連携が想定されることから、ウエストの3Dスキャンから開始。今後はスキャン可能箇所の順次追加を予定している。

なお筆者がウエストスキャンを試したところ、下のような断面画像を得られるとともに、「ウエスト(へそ経由) 74.2cm」という結果が表示された。

この上に表示されるウエスト部分の画像は見苦しいためカットしている

【訂正】記事初出時に、「今後Androidでも順次対応」と記していましたが、正しくは、Androidでの対応予定はありません。お詫びして訂正いたします。(3月23日)