ニュース

キングジム、ホチキス留め感覚で紙をめくれる書類ホルダー「ナナメクリ」

ナナメクリファイル

キングジムは、書類をホチキス留めされた資料のようにナナメにめくれる書類収納用品「ナナメクリファイル」「ナナメクリホルダー」を、2月4日に発売する。価格はナナメクリファイルが380円、ナナメクリホルダーが300円(税別)。

書類を収納したままホチキス留めされた資料のようにナナメにめくって閲覧・記入ができるファイルおよびホルダー。従来のファイルではポケットごとに書類を入れる必要があり、またホルダーでは書類を出さないと2枚目以降が閲覧できないという課題に着目し、開発された。いずれもサイズはA4サイズ。

ナナメクリホルダー

ナナメクリファイルは、クリップを回転して書類を留めることで、最大約20枚までの書類を固定できる製品。書類を固定したままクリップが折り返せるので書類をナナメにめくることができ、閲覧しやすい仕様となっている。また、硬くて丈夫な表紙を採用することで、持った状態での記入・捺印が可能となっている。

ナナメクリファイル

ナナメクリホルダーは、書類を書類ストッパーに挿し込んで固定し、最大約10枚の書類を収納できる製品。書類ストッパー部分に色が付けられており、ボックスファイルや棚への収納時の書類が分類しやすい仕様となっている。

ナナメクリホルダー

ファイルタイプ、ホルダータイプともに、書類脱落防止ポケットを装備。保管・持ち歩き時も書類が抜け落ちにくくなっている。また、表紙の開け閉めや書類の取り出しがしやすいよう、裏表紙に指掛けを備えている。

ナナメクリファイルのカラーは、オレンジ、ミドリ、アオ、シロ、クロの5色展開。ナナメクリホルダーは、ストッパー部分がアカ、キイロ、ミドリ、アオ、クロの5色アソートパックでの販売。初年度販売目標数量はシリーズ合計10万冊。