ニュース

コクヨ、とじる時にバチン!と鳴らないクリップボード

コクヨは、厚みが約13mmと薄型で、とじる時に大きな音がしない新設計のクリップを搭載した「クリップボード(薄型・静音タイプ)」を、2023年1月18日に発売する。価格は730円(税別)。

従来のクリップボードの、「クリップが厚くてかさばる」「とじるときに大きな音がするのが気になる」といった課題解決を図り開発した。

クリップボード(薄型・静音タイプ)のクリップは、厚さ約13mmとスリムで、備品としてストックする際もかさばらずスリムに収納できる。クリップの面積も従来品より小さく、書類を隠す面積が狭いため、筆記時の閲覧性が向上する。最大でコピー用紙約30枚を保持可能。

従来品(右)と比べて薄型なクリップ
従来品(左)よりもとじた書類を隠す面積が小さい
ストックのために重ねたイメージ。左がクリップボード(薄型・静音タイプ)

とじる時に「バチン!」という大きな音がしない静音性も特徴。静かなオフィス、病院・医療施設の受付業務、学校や図書館等でも使いやすい設計となっている。

操作レバーは軽い力で開閉可能で、またクリップを開いた状態で固定できる機能を搭載。クリップを片手で支え続けなくても書類の抜き差しができる。

クリップボードの上部には、ペン(軸径14mmまで)のクリップを引っかけられるへこみと、吊り下げフックにかけたり紐をつけたりできる穴を備える。

A4タテ型とA4ヨコ型をラインアップし、カラーはタテ型がネイビー、ホワイト、グリーン、ピンク、ヨコ型がネイビー、ホワイト。

A4タテ型タイプ
A4ヨコ型タイプ