ニュース

ANAの法人向け出張システム「ANA Biz」。精算まで完結、個人事業主も

全日本空輸(ANA)は、法人向けの国内線出張システムをリニューアルし、JCBと共同開発した企業間決済サービスを利用する「ANA Biz」を提供する。提供開始2022年3月16日から。個人事業主もサービスの対象になる。

従来の法人向け国内線出張システム「ANA@desk」をリニューアル。ANA Bizは、ANAのWebサイト内にシステムが構築されるため、通常の航空券の予約と同じ操作性で利用できるのが特徴。予約から精算までの情報を一元管理できる。

航空券の精算はJCBの企業間決済サービスを利用し、出張する本人による立て替え払いが不要になる。カードを発行しないシステム連携により、航空券の購入時にもカード番号などを都度入力しなくてもよくなる。

航空券は発券日に応じて、1カ月単位で企業一括精算が可能。ANAのWebサイトで予約・発券・精算が完結する。JCBは法人用入会プラットフォームを新たに構築し、ANAのWebサイトと連動して申し込みができるようにする。

ANA Bizのスタートに伴い、現行の「ANA@desk」は2023年3月搭乗分までの取扱いとし、ログインや帳票等の確認サービスは2023年11月末で終了する予定。