ニュース

「d払い」も1年間新規加盟店の手数料を無料に

NTTドコモは、店頭の「QRコード」を利用者が読み取る方式の「d払い(コード決済)」において、9月1日以降に新規で申し込みした加盟店を対象に、同日から2022年9月30日までのd払い決済手数料を無料とする「『d払い』をはじめる街のお店を応援! 手数料無料キャンペーン」を実施する。

対象となるのは、利用者が店舗のQRコードをスマホのカメラで読み取る「ユーザースキャン(MPM)」方式のd払いの決済で、9月1日以降に新規で申し込みした加盟店。店舗のレジなどでd払いのコードを読み取る「ストアスキャン(CPM)」は対象外。

また、d払いのMPM加盟店のQRコードはメルペイと共通だが、メルペイでの決済は無料の対象外で手数料2.6%となる。

スマホ決済サービスにおいては、中小規模店舗向けの加盟店手数料を無料で展開していたPayPayが、10月からの有料化を発表。一方で、25日には楽天ペイが新規の小規模加盟店、30日にはau PAYが10月以降の小規模店舗のQRコード決済(MPM)無料化を発表するなど、PayPayの有料化と逆行する流れを見せている。d払いもこれらに続き、街のお店での導入を促進する。