ニュース

au PAY、加盟店向け決済手数料無料を1年延長。22年9月末まで

KDDIは、「au PAY」の加盟店向け決済手数料を無料とするキャンペーンを1年間延長し、2022年9月30日までとする。振込事務手数料も金融機関問わず無料で提供し、入金サイクルは加盟店の都合に合わせて選択できる。

通常2.60%のau PAY決済手数料を無料とするキャンペーンを1年間延長。主に中小規模の加盟店に提供している「店舗が提示した当社発行のQRコードを利用者が読み込む決済」もしくは「au PAY for BIZアプリ」のいずれかを利用している加盟店が対象となる。契約の新規・既存は問わず、売上規模などの条件もない。

スマホ決済サービスにおいては、これまで中小規模店舗向けの加盟店手数料無料としていたPayPayが、10月から1.98%(月額プラン加入で1.60%)とするなど、有料化の動きが続いている。au PAYは、当初今夏までの無料化を予定していたが、キャンペーン期間を延長。'22年9月末まで無料とし、新型コロナの影響を受けた加盟店などの支援を行なう。なお、楽天ペイも新規加盟店を対象に10月から1年間加盟店手数料無料キャンペーンを実施する