ニュース

イベント入場時の名刺受付を無人化する「Smart 受付」。Sansan

Sansanは22日、オフラインイベント・展示会の受付の無人化と高速化を実現する無人名刺受付システム「Smart 受付」の提供を開始した。

Smart 受付は、来場者が名刺を専用端末にかざすだけで受付が完了する無人名刺受付システム。クラウド名刺管理サービス「Sansan」で培った、名刺に表記されているメールアドレスをデジタル化する独自OCR技術「DSOC OCR」を、受付業務に転用することで開発した。

法人向けセミナー管理システム「Sansan Seminar Manager」のオプション機能としての提供で、ユーザー企業にはSmart 受付アプリがインストールされた専用端末と設置台をセットで提供。これらを受付に設置するだけで準備が完了し、無人・非接触のイベント受付環境を構築できる。また、事前登録がなくても、受付対応が可能な機能も搭載し、イベント主催企業の用途に合わせて設定できる。

イベント・展示会の受付業務や来場者情報管理は一般的に、名刺の受け取り、データ化、参加者リストとの突き合わせといった、多くの人員や時間を割く業務が発生する。これに対しSmart 受付では、受付フローの高速化により受付待機列の発生を抑え、名刺情報のデータ化は自動でできる。

これにより運営者は、運営や来場者とのコミュニケーションなどのための時間を作ることができ、来場者・主催者双方にとって価値あるイベント設計につながるとしている。

また、非接触な無人受付環境を低コストで構築できる点も特徴としている。

提供内容は、iPad、iPad設置台、撮影用マット、ワイヤーロック、専用バッグ、モバイルルーター(希望者のみ)。料金は月額2万円、年間24万円(税別)。