ニュース

ビームス、あのオレンジ色のショッピングバッグ終了

廃止されるビニール製ショッピングバッグ

ビームスは、ビニール製のショッピングバッグを廃止する。5月1日からは全国で、同形状のコットン製ショッピングバッグを550円で販売する。紙のショッピングバッグは継続する。

コットンバッグは、買い物客に有償で販売。これまでのビニール製バッグの形を踏襲しながら、GOTS認証を受けた100%オーガニックコットンで作られる。

新しいコットン製ショッピングバッグ

オレンジ色のデザインが特徴のBEAMSのビニール製ショッピングバッグは1986年に誕生。繰り返し使える耐久性も特徴で、渋カジの代名詞的アイテムとして親しまれてきた。環境負荷の低減を目指す世界的な気運の高まりを受け、年間39万枚を用意していたというビニール製ショッピングバッグを廃止、プラスチック使用量を削減する。

ビームスは1999年から、ショッピングバッグを不要と申し出ると、1件につき100円を子供の緑化活動などに寄付するREDUCE活動を行なっているが、今回のコットン製ショッピングバッグでは売上の10%(1枚につき50円)を寄付する形とし、活動を継続する。

このほかBEAMS OUTLET各店、BEAMS GOLF各店は1月から、ショッピングバッグを紙製(FSC認証紙)に切り替え済み。また本社オフィスや一部店舗で来客用に提供する飲料水もオリジナルデザインの紙パックに変更している。