ニュース

コクヨ、“測れる”方眼罫パジャマ。NOWHAWコラボ

コクヨが運営する東京・千駄ヶ谷のショップ「THINK OF THINGS」は、パジャマブランド「NOWHAW」とコラボレーションし、ノートの方眼罫をデザインモチーフにしたパジャマ「"day" pajama #grid - NOWHAW for THINK OF THINGS -」を4月9日より予約開始。5月上旬に発売する。価格は29,700円。

「夜の気分の道具」をテーマに週末の金曜夜から土曜朝にかけてのみオープンしている「MIDNIGHT SHOP」の1周年を記念したもので、NOWHAWの代表的なモデル「day」がベース。ブレザージャケットのような形の上着とゆったりとしたシルエットのパンツの組み合わせで、外出や在宅ワークにも使用できるデザインとしている。

素材はNOWHAWの特徴とする、しなやかで優しい肌触りのブラックのコットン生地を採用。ノートの方眼罫をモチーフにしたデザインを全面的にプリントした。チェック柄ではなく、方眼罫に見えるサイズを検証した結果、マス目のサイズはおおよそ1cmとなり、パジャマを着ながら身の回りのモノの大きさを測ることもできる。上着のポケットには、ノートの背見出しをイメージしたオリジナルのタグが付き、アクセントにもなっている。

同社では、ノートをまとって寝るような体験ができ、文房具のように機能的に使える、THINK OF THINGSならではのパジャマとしている。

色はブラックのみで、サイズは0(XS~S)/1(S~M)/2(L~LL)。4月3日から千駄ヶ谷のTHINK OF THINGS店舗で試着も可能。予約受付はオンラインのみ。

また、パジャマの発売に合わせ、方眼罫の柄を表紙にデザインしたブラックの測量野帳を数量限定で発売する。価格は550円。パジャマ購入には無料でプレゼントされる。