ニュース

がんリスク検査が自宅でできる「サリバチェッカー」。SOMPO系やニッセイ

サリバテックは、SOMPOひまわり生命および日本生命と協業し、それぞれの契約者を対象とした、がんリスク検査サービス「サリバチェッカー」の提供を、3月22日より開始した。

サリバテックは、慶應義塾大学先端生命科学研究所発のヘルスケアベンチャー。サリバチェッカーは自宅でできるがんリスク検査で、唾液中の代謝物質の濃度を分析し、がん罹患時に異常値を示す物質の濃度をAI等で解析することで、現在のがん罹患リスクを判定する。

利用者は唾液を採取し、サリバテックへ返送するだけで検査が可能。一度の検査で、男性は肺がん、大腸がん、膵臓がん、口腔がんの4種、女性は乳がんを加えた5種の罹患リスクを調べられる。

申込・検査手順(日本生命)

SOMPOひまわり生命とサリバテックは、2020年7月からサリバチェッカーのトライアルを実施し、600名以上が体験。コロナ下において自宅でがんのリスク検査を実施できる点への評価や、「がんに対する意識が高まり、がん検診や健康診断の重要性を再認識した」といった声を踏まえ、サービス提供開始に至った。今後はサリバチェッカーを活用し、新たなサービス等の開発・提供に向けて協業して取り組む。